強皮症・膠原病外来
【お知らせ】
膠原病・強皮症外来は、毎週火曜日・木曜日の午後行っております。稀に臨時休診となることがございますので、患者さんに電話での御予約時、御確認いただけ るようにお話し頂き、その際には紹介状・検査所見を患者さんにお渡しいただければ幸いです。初診時はまず午前中の初診外来を受診していただくことを原則と しておりますが、既に診断が確定しているなどの場合は直接当外来宛てにご紹介いただくことも可能です。
【診療体制】
強皮症・膠原病外来は、主に強皮症、全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎、シェーグレン症候群等の患者さんを対象として診察する外来ですが、この他にもこれ らの疾患と関連のある病気についても診察を行っています。なかでも汎発性強皮症患者数が最も多く、一ヶ月に200人以上の患者さんを診察しております。厚 生労働省難治性疾患克服研究班(強皮症班員)2名・強皮症研究会議幹事2名を含め6~8名のチームで診療にあたっています。
【主な対象疾患】
汎発性(全身性)強皮症、限局性強皮症、好酸球性筋膜炎、(全身性)エリテマトーデス、皮膚筋炎、シェーグレン症候群等
【その他】
私達は実地臨床のみならず、臨床研究・基礎研究も精力的に行っております。基礎研究としては線維化のメカニズムを分子生物学的に解明し、新たなる治療法の 開発に貢献することを目標としており、実際世界最高水準の研究成果を挙げています。
詳しくは
こちら
外来メンバー
現在作成中